今年の「新語・流行語大賞」候補30選に入ったユーチューバーのフワちゃんが、マツコ・デラックスとリモートでガチンコ対決した。日本テレビ系の深夜バラエティー番組「マツコ会議」(毎週土曜午後11時)の7日放送で実現した。

「マツコ会議」は今話題のディープな場所と中継を結び、その知られざる場所に生息する人をマツコが深掘りする番組。

フワちゃんと中継を結ぶと「おはようございます」と元気な声で画面いっぱいに現れたのはフワちゃんのオヘソ。カメラが引いてあのヘアピンで前髪をとめたいつものフワちゃんが登場-しかし、マルゲリータピザをパクついているというマイペースぶり。

この破天荒な行動にもマツコは余裕を持って「創意工夫よ、完璧じゃない」と1歩間違えると無礼な行動も個性ととらえる大人な対応で、フワちゃんのジャブを軽くいなしてみせた。

そしてマツコは「フワちゃんと話したいことがあった」と切り出すと、負けずにフワちゃんも「何について?オヘソ?」とけむに巻くように返してきた。

そのままマツコに「フワちゃんを心配している」と言われて反抗の姿勢のフワちゃんは「序盤にカウンセリングのトーンやめてよ」と返すと、言葉に力を込めたマツコから「カウンセリングじゃねぇよ!心配してんだよ。こっちは」とリモートのガチンコ舌戦は熱を帯びてきた。

そんなフワちゃんの人生を変えたのは、新型コロナウイルスだった。今年3月、オーストラリアに語学留学に渡る予定だったが、吹き荒れるコロナの嵐にやむなく中止。人生、塞翁(さいおう)が馬。渡豪しなかったことで人気に火がついて、今年上半期の番組出演総数は112本と大ブレークできた。

フワちゃんが今後テレビで何をやりたいのか、マツコが深く切り込んでいく。フワちゃんはどこまでマイペースを維持できるのか? そしてこの番組でテレビとユーチューブの将来について可能性についても語る。