フジテレビ系連続ドラマ「監察医 朝顔」(月曜午後9時)で上野樹里(34)と風間俊介(37)の娘、つぐみ役を演じる加藤柚凪(ゆずな=5)が、23日放送の同局系情報番組「ノンストップ!」(月~金曜午前9時50分)で生放送に初出演する。

出演するコーナー「NONSTOP!タブロイド」は新聞、雑誌、ネットなどから見つけてきた特色ある独自ネタを取り上げる。加藤は「『ノンストップ!』のかわいいスタジオに行けるのがうれしいです。楽しみだなぁ」と話している。

同ドラマは、昨年7月期連続ドラの第2弾。加藤は第1弾から、主人公の法医学者・万木朝顔(上野)と夫で神奈川県警捜査一課の刑事・桑原真也(風間)の5歳になる娘のつぐみを演じている。昨年、約70人のオーディションでつぐみ役を見事に射止めて第1弾で女優デビューした。

金城綾香プロデューサーは「なんで今日はジャムがないんだ? という芝居に、あまりに情感がこもっていて、思わずジャムを探したくなりました。堂々たるお芝居に、大爆笑してしまいました。一挙手一投足が、お芝居していなくて、まさにナチュラル。そのナチュラルさが素晴らしく、(母役の)上野樹里さんや(祖父役の)時任三郎さんと一緒に家族になった姿がすぐに想像できました。今ではスタッフ、キャスト全員がメロメロです。すぐに日本中の人をメロメロにしてくれると信じています」と話している。

23日放送の第4話では、朝顔(上野)が法医学教室に出勤すると、主任教授の夏目茶子(山口智子)から「車に閉じ込められているから休む」という電話が入る。応対した藤堂雅史(板尾創路)は、絶対うその言い訳だと言って気に留めなかった。

一方、朝顔の父で刑事の平(時任三郎)は野毛山署で思わぬ人物と出会っていた。万木家とも深い関わりのある忍(ともさかりえ)だ。

そんな中、あるマンションの一室で、20代の若い女性の遺体が発見される。女性は坂井亜衣(椚ありさ)。職業はウェブデザイナー。亜衣の姉・美優(高梨臨)から「妹と連絡が取れない」という電話を受けた大家が警察官を伴って部屋に入ると、ベッドに横たわって亡くなっている亜衣が発見されたのだ。

野毛山署強行犯係の刑事たちとともに現場に入った朝顔が遺体を調べると、亜衣は窒息したようで、首にはうっすらとひも状のもので絞められた痕があった。しかし、大家が部屋に入ったときは、ドアや窓はすべて施錠されていたという。密室殺人ではと色めき立つ森本琢磨(森本慎太郎)ら強行犯係の刑事たち。事情聴取を受けた美優は「亜衣は交際相手に殺されたのだと思う」と証言する。