俳優赤楚衛二(26)のファースト写真集「A」の発売記念イベントが28日、都内で開かれた。

赤楚は「いろいろな風景のところで、いろいろな衣装を着せていただいて、自分のいろいろな部分を表現できたかな。いっぱい表現できて楽しかった。点数は100点です」と振り返った。

タイトルの「A」は「初めてということと、名前から」。第2弾については「また、できたら。タイトルは『B』かな(笑い)。それか『あ』。それとも『Z』まで行っちゃおうかな」と笑った。

撮影は6月に沖縄で行われた。「最高でした。小さい頃から憧れていて、日本っぽくない植物や景色を楽しめました。ジェットスキーもやらせていただいて、苦戦したけど乗ることができました。アグー(豚)しゃぶしゃぶもおいしかった。雨の日に写真で、メガネ取ろうとした時に奇跡的な1枚が撮れたので見てほしい」と話した。

俳優と写真集の違いについて「ドラマは役で生きているので、自分とかけ離れた表情やたたずまいを心掛けている。今回の写真集は、自分の持っている陽の部分だったり、陰の部分だったり、男らしさ、かわいらしさを表現しようと思った。100%出せました」。

現在放送中のテレビ東京系主演連続ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(木曜深夜1時)は「チェリまほ」の略称で、日本のみならず海外でも人気だ。共演の町田啓太(30)には写真集を「一昨日、見せました」。そして「僕のSNSはコメントの半数が外国語。『チェリまほ』は楽しんでいただける方だけ、楽しんでいただければいいのかなと思っていたけど、アジアで反響を呼んでるのをみて、そうなんだと思っている」。

もしも、魔法を使えたらという質問には「空を飛びたい。鳥みたいな感覚で、街や高速道路を見下ろしたい。気持ちいいだろうなと思う」。そして「これからもなるべく考えさせられる作品、視聴者に余白を与えられるような作品に出していただきたい」と話した。