ゴミ清掃員としても働く“ゴミ清掃芸人”ことマシンガンズ滝沢秀一(44)が、小泉進次郎環境相(39)から送られた手紙を公開した。

滝沢は11日、「清掃業で働く全ての人達に向けて小泉大臣が手紙を書いていただきました。この手紙は清掃業界関係者しか読めない手紙です。今回、公開することに了承をいただきました」と小泉環境相からの手紙の画像をブログにアップした。

手紙には「日々の廃棄物処理で社会を支えてくださっている皆様へ」として、「皆様は、強い責任感を持って、新型コロナウイルスへの不安に対し、確実な感染防止対策をもって処理に当たられているプロフェッショナルです。こうした皆様に日々の廃棄物処理を担っていただいていることを、環境大臣として大変誇りに思います」とゴミ清掃員たちへのねぎらいの言葉がつづられている。

滝沢は「コロナ禍において、このようにお気づかいいただけるのはとてもありがたいです」「僕はごみ清掃業界で働いて8年目なのですが、手紙をくれる大臣は初めてです」と感激をあらわにした。昨年にも手紙を受け取ったそうで「エッセンシャルワーカーの人達に向けた激励と共に、ごみ清掃がどうしてうまれて、なぜ必要なのかという歴史の本を何冊も読んだとおっしゃっていて、僕は本当に嬉しかったです」と以前の手紙の内容にも触れた。

「僕もいつか歳をとったら、人をねぎらえる人間になりたいと思いました」とつづる滝沢。「感染者数が増えて、自宅療養者が増え、感染リスクはありますが、与えられた現場で頑張ろうと思います」と決意を新たにしている。