お笑いコンビ、アインシュタインが11日、14日スタートの初の冠番組「アインシュタインの愛シタイン」(MBSテレビ、木曜深夜0時25分=関西ローカル)のリモート会見に出席した。

稲田直樹(36)河井ゆずる(40)が「愛される芸人」を目指して、成長するためにしたいこと(シタイン)に挑戦し、自分たちを磨くバラエティー番組。1クール限定で全11回の放送。

河井は「こんなにありがたいことがあるのかと。うれしいけど、11回で終わる悲しさも。全力で楽しみたい」。稲田も「好評だったら次回の機会もあると思うので頑張りたい」と意気込んだ。

初回は稲田の発信企画「本気でバイク買いタイン」。稲田が予算の100万円を封筒で持参しバイクを購入する。河井は「若手芸人にするとなかなか大きな買い物。目の前で見られたのはこっちもテンションが上がった」とロケを楽しんだ。寒かったことから「後半『はよバイク買えや』が出てなかったらいいな」と話すと、稲田から「河井さんは出てた」と指摘された。

今後やりたいことを聞かれると、稲田は「僕がバイクを買ったので、河井さんがサイドカーを買う」と答え、河井からツッコまれていた。

2人は20年4月に活動拠点を大阪から東京に移した。河井は「最後に頑張って挑戦してみようと思って東京に行って、大阪で冠(番組)させていただけることになって、21年の4月くらいに大阪に帰ってきてもいいかな」と話した。大阪での活動も多く、稲田は「東京の家賃が高いから大阪で家を借りて、東京はホテルにした方が…」と笑わせた。昨年12月23日から今年1月7日まで大阪に滞在。河井はホテルのフロント係に心配されたという。9日から再び大阪に滞在している。