上白石萌音主演のTBSドラマ「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(火曜午後10時)の第1話が12日、放送され、平均視聴率が11・4%(関東地区世帯)だったことが13日、ビデオリサーチの調べで分かった。

同作はファッション雑誌編集部が舞台。上白石演じる安定志向の平凡な新入社員・奈未が、菜々緒演じるストイックな女性鬼上司に立ち向かいながら、Kis-My-Ft2玉森裕太演じるイケメン御曹司との前途多難な恋にも挑む。仕事もプライベートも成長していく物語だ。

第1話は、東京で暮らす幼なじみで片思い中の日置健也(犬飼貴丈)を追いかけ、鈴木奈未(上白石)は地方の田舎町から上京してきて就活中。安定志向の奈未は、大手出版社・音羽堂出版の備品管理部の求人募集を見つけ面接を受けた。面接までの時間をつぶそうとしていた矢先、ひょんなことから潤之介(玉森)と知り合った。あるアクシデントに見舞われるが、潤之介との運命的な出会いによって、なんとか面接を乗り切った奈未は、無事採用されたものの、配属されたのは備品管理部ではなく新設されたファッション雑誌編集部だった。

初出社当日、社内で迷子になってしまった奈未は、通りかかった宇賀神慎一(ユースケ・サンタマリア)に助けてもらい、無事に編集部にたどり着いた。そこでは編集部の面々が慌ただしく荷物を移動しており、何も分からないまま立ち尽くす奈未は、やって来た上司の半田進(なだぎ武)から急いで青山へ行くように命じられた。

指定されたレストランに着くや否や、ある女性から大量の荷物を持つよう言われた。やっとの思いで編集部に戻ると、そこには中沢涼太(間宮祥太朗)や和泉遥(久保田紗友)、和田和美(秋山ゆずき)、加賀栞(太田夢莉)をはじめとした編集部のメンバーが勢ぞろいしており、その中心には先ほどの女性・宝来麗子(菜々緒)の姿もあった。奈未は、麗子が新たに創刊したファッションモード誌「MIYAVI」の編集長であることを聞かされた。

そして、事態がのみ込めない奈未に与えられたのは、その超ストイックな編集長の雑用係という仕事だった。