武田鉄矢(71)のラジオ番組がオンライン動画で配信される。文化放送は19日、全国ネットで放送中の番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」(月~金曜午前7時40分ごろ~同50分ごろ)が、番組史上初のオンライン動画配信を実施することを発表した。

番組スピンオフ企画として、パーソナリティー武田鉄矢の新たな語りの境地をお披露目する。

今回取り上げる語りは、ラジオ番組内でも話題に上がっている立命館大学名誉教授の“白川静“氏です。古代漢字研究の第一人者であり、「白川文字学」と称される白川氏の活躍を、武田鉄矢が自ら執筆した脚本で語りおろす。

武田鉄矢は本作で講談調の語りに初挑戦。ラジオでは伝えきれない漢字の謎と魅力を、映像演出と語りによって、親しみやすく伝える。

動画配信の決まった武田鉄矢は「今回は新たな“語り”への挑戦です。この日に向けて準備を重ねてまいりました」とコメントした。

配信視聴チケットは、2200円(税込み)。チケット販売は1月25日(月)午後1時から。配信は2月1日午後1時、「チケットぴあ」の映像配信サービス「PIA LIVE STREAM」上で配信開始。配信チケット購入後は、2月28日まで視聴可能。