明石家さんま(65)がMCを務める、フジテレビ系バラエティー「ホンマでっか!?TV」(水曜午後8時)が20日放送される。

「人間性診断 結婚に向いている女度チェック!」と「ホンマでっか!?冬の味覚SP」の2コーナーを放送。さんま、進行の加藤綾子、レギュラーの磯野貴理子、ブラックマヨネーズ、EXITに加え、メイプル超合金の安藤なつ、横沢夏子をゲストに迎える。

「人間性診断結婚に向いている女度チェック!」コーナーには女性お笑いトリオ、3時のヒロインとぼる塾が登場。3時のヒロイン・福田麻貴(32)とぼる塾・あんり(26)のどちらが結婚に向いているかを診断する。2人はともに強い「結婚願望」を持っている。「35歳くらいまでには絶対結婚したい」という福田と、仕事現場で出会う人で優しくしてくれる人がいたら「結婚してますか」と確認するほど結婚に貪欲なあんり。

評論家が考えた結婚に向いている女度がわかる5つのオリジナル診断を実施する。認知科学の中野信子氏は2人のInstagramの投稿写真をみて診断。心理学の植木理恵氏は、それぞれがどのようにして男性を叱るのかを見て結婚に向いている度を診断。叱り上手な女性は結婚に向いているという。スタジオで福田とあんりが、EXITりんたろー。を実験台に実演する。そして経済学の門倉貴史氏は「結婚相手に選ぶとしたら、ブラックマヨネーズの吉田と小杉、どちらを選ぶのか」という質問から診断する。

霊視的な観点から診断するのは霊視芸人・シークエンスはやとも。はやともの診断によると、あんりは、なんといま人生で一番のモテ期。なんと激モテの生き霊がついているという。そしてあんりは加藤綾子アナに「加藤さんを選ぶ男はセンスが無い!」”と痛烈な言葉を投げかける。果たして結婚に向いているのは福田か、あんりか。