妻夫木聡(40)と志尊淳(25)が出演するマクドナルドの新テレビCMが、26日から全国で放送される。先輩、後輩を演じる2人が、仕事の合間に車の中で食事をする。志尊が買ってきた「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」を口にした妻夫木は、「思い出すな、瀬戸内…」と懐かしむが、そこに志尊が「先輩、たしか江戸っ子ですよね」と突っ込みを入れるという、コミカルな会話が見どころ。昨年に続き、塙宣之(42)も出演している。

前後左右から食べるシーンを撮影するため、スタジオでは新しいバーガーを運ぶスタッフが慌ただしく走り回っていた。スタンバイを終えた妻夫木が「モグモグくださ~い」とバーガーを求めると大笑いが起き、以後は監督も「モグモグ用意して」などと指示するようになった。この言葉が定着すると、さすがに妻夫木も恥ずかしくなったのか「モグモグって何だよ! オレ、いくつだよ」と自虐的に突っ込み、またスタジオの雰囲気が和んだ。

妻夫木が瀬戸内を思い出すCMのストーリーにちなみ、思い出の土地が話題になると妻夫木は「軽井沢」を挙げた。「初めて軽井沢に行った時、本当の意味で自然と一体化した気持ちになれたんです。時計を一切見ないで、ただ、のんびり外の景色を眺めて過ごすのが、こんなに気持ちいいことなんだと。本当にリラックスして『無』になれる場所という感じですね」。

志尊は「仕事でニューヨークに行った時、ボクにとっては試練で…。マネジャーもいなくて現地のディレクターと1週間過ごしたんですけど、その試練が脳裏に焼き付いているのでニューヨークには軽い気持ちで行けないというか、背筋がピンとなる感覚で」と、経験を明かしていた。

ごはんバンズの「ごはんチキンタツタ」は昨年5月に期間限定で登場し、好評にこたえた新商品「ごはんチキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル」とともに再登場する。