脚本家の三谷幸喜氏、ピアニスト清塚信也、ヒップホップユニットCreepy NutsのラッパーのR-指定が、23日放送のフジテレビ系「土曜プレミアム『人志松本のすべらない話』」(午後9時)に出演する。

「人は誰でも1つはすべらない話を持っており、そしてそれは誰が何度聞いても面白いものである」をコンセプト。お笑い芸人とは別の招待枠で、とっておきの話を披露する。04年12月28日の初回から、今回で36回大会となる。

他に松本人志、千原ジュニア、宮川大輔、小籔千豊、ずん・飯尾和樹、麒麟・川島明、霜降り明星・粗品、アンガールズ田中卓志、矢野・兵動の兵動大樹、かまいたち山内健司。

R-指定は「大好きな番組なんですが、実は最初はお断りさせていただいたんです。この番組は、芸人さんたちの総合格闘技が行われる神聖な場所ですので、そんな所に素人の僕が出ていくなんて申し訳なさすぎて。芸人さんたちの聖域に土足で踏み込むようなことはしたくなかったんですが、改めてオファーをいただいたので、“それだけ言ってくださるなら、玉砕覚悟で”と」と話している。

収録後には「すごく緊張しました。目の前に、松本人志さんはじめ、一流の芸人さんたちがずらりと並ばれていて、“どんな場所に、放りこまれたんだ”と(笑い)。本当に緊張していて顔も引きつっていたので、自分の出番まで他の方々のトークは楽しめないかなと思っていましたが、それでも笑ってしまうくらい皆さんのトークが面白かったです(笑い)。改めて、すごいなと感じました」とコメント。

そして「2つほど話を用意していたので、ギリギリまでどっちの話がいいか悩んでいました。実際に、あの場所に座ったら、あんなにノドが乾く場所はないなと(笑い)。緊張でノドは乾くし、話すリズムもめちゃくちゃ早くなってしまうし、ある程度は想像していたつもりでしたが、その想像以上でした。しゃべっている最中は本当に緊張しましたが、終わってみると楽しかったですし、用意していたもう1つの話もしゃべりたいという気持ちになりました」と振り返った。