女優綾瀬はるか(35)が主演のTBS系ドラマ「天国と地獄~サイコな2人~」(日曜午後9時)第1話の見逃し配信が、236万回再生で、同枠歴代最高の数字を記録したことが26日、分かった。

同作は綾瀬演じるドン詰まりの刑事と高橋一生(40)演じる表向きは社長だが、裏の顔はサイコパスな殺人鬼の魂が入れ替わり、人生が逆転した2人の愛と運命が交錯するオリジナルドラマ。綾瀬が出演した「JIN-仁-」「義母と娘のブルース」などで知られる森下佳子氏が脚本を手掛けた。

見逃し配信再生回数の集計方法は、放送後1週間で、「TVer(ティーバー)」「TBS TREE」「GyaO(ギャオ)」の合計再生回数。

「天国と地獄-」では、17日の第1話本編の配信が224万回再生、ドラマ出演者によるスペシャル副音声付き限定配信版が12万回再生で、合計236万回再生となった。

これまで、数々の話題作を提供してきた日曜劇場枠で、200万回再生声を記録したのは、集計が始まった15年1月期の「流星ワゴン」以降では、19年10月期の「グランメゾン東京」(202万回再生)のみ。「天国と地獄-」は2位以下を大きく引き離しての快挙となった。

また、第1話の世帯平均視聴率は16・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と好スタートを切ったが、タイムシフト視聴率も含めた総合視聴率も世帯25・8%と、今年放送された全ドラマで1位を記録した。

なお、昨年7月期に大ヒットした「半沢直樹」は、配信行わなかったため、記録対象には入らない。