高畑充希(29)が、13日放送のテレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」(土曜午後4時30分)に声優出演することが5日、分かった。放送中の同局主演ドラマ「にじいろカルテ」(木曜午後9時)とのコラボ企画で、高畑はドラマで演じる内科医・紅野真空として登場する。

高畑は特別エピソード「にじいろカルテだゾ」に出演。ドラマの舞台となる山奥の診療所をしんのすけ親子が訪れ、真空が父ひろしの悩みを診察するストーリーだ。温かな雰囲気のドラマ同様、アニメでもほのぼのとした笑いが展開する。

高畑は「物心つく前から見ていた作品なので、感無量でした(笑い)。うれしくて、ついみんなに自慢してしまいました」と出演を喜ぶ。アニメ声優を務めるのは、17年の主演映画「ひるね姫~知らないワタシの物語~」以来4年ぶり。テンポの速い会話劇を成立させるため、アフレコではドラマよりも高めのテンションで声を張るなど工夫した。高畑は「ドラマで真空を演じていた時は、ナチュラルなテンションだった分、アニメになるとこうなるんだ!と驚きました」。ギャグタッチのせりふもこなし「声優業ってやはり奥が深いなと思いました」と振り返った。

声の出演はないが、ドラマで同僚を演じる井浦新、北村匠海もアニメキャラとして登場。院内の様子も忠実に再現されており「ぜひドラマもアニメも両方ご覧になって、それぞれの『にじいろカルテ』を楽しんでいただきたいです」と話している。