A.B.C-Zの河合郁人(33)が3月30日からABCテレビの夕方のニュース番組「キャスト」(月~金午後3時45分)の視聴者から寄せられた疑問を解決する1コーナー「古川昌希のなんでやねん!?」(火曜午後6時台放送)にレギュラー出演する。18日、ABCテレビが春の改編で発表した。

同コーナーは同局の古川昌希アナウンサー(33)が取材し、ナゾに迫っていく。河合は「古川さんの相方として参加させていただきます。87年生まれ同士、しかも誕生日も近いという運命的な出会いにワクワクドキドキルンルンしております!」と“コンビ結成”に意気込んだ。

さらに「このコーナーを通して、関西のまだ訪れた事のない場所や知識をたくさん知っていきたいですし、皆様にも地元の新たな発見という知的好奇心を駆り立てていけるように挑戦したいです」とコメント。

続けて「河合郁人というキャラクターをもっと知って頂けるよう、全力で取り組み、コーナータイトルを『A.B.C-Zのなんでやねん!』に変えたいと思っております(笑い)」と話した。

古川アナは「全国で活躍する今をときめくスターが、こんなコテコテのローカルコーナーに! 開始から8年半。もはや僕のライフワークとなった『なんでやねん!?』がここにきてさらなるパワーアップの予感。正直、うずうずしています。“ハナ”の87年生まれ、2人の推理は間違いなくさえわたることでしょう。早めに答え当てちゃったらごめんなさい!」とコメントした。

また「キャスト」は3月29日から放送時間が午後3時45分に変更になる。