フジテレビの永島優美アナウンサー(29)が26日、16年4月から5年間にわたってメインキャスターを務めてきた「めざましテレビ」(月~金曜午前5時25分)を卒業した。

エンディングで永島アナは「毎朝、変わらずにみなさんに笑顔であいさつできて楽しみでした。ありがとうございます」と笑顔を見せた。

番組終盤には過去の番組映像を見て、涙ぐみながら「小学生の頃から憧れてきた番組で、私の1つ1つを受け入れてくれて、温かく見守ってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちしかないし、宝物だと思います。これからも『めざましテレビ』を温かく見守ってください」と話した

番組内では、16年4月から半年間、番組テーマ曲として使用された西野カナ(32)の「Have a nice day」を永島アナ踊ったYouTube動画を紹介。永島アナは「感謝の気持ちを込めて踊りました」と話した。

永島アナは今月3日に、フジテレビ情報制作局に勤務する1年先輩の30代男性と、3年半に及ぶ交際を実らせて結婚したばかり。29日からは俳優谷原章介(48)と共に新番組「めざまし8」(月~金曜午前8時)のメインキャスターを務める。

関西学院大を卒業して、14年4月にフジテレビに入社した永島アナは、同年10月からフジテレビ女子アナのエース候補である「パン」シリーズ9代目として「ユミパン」の愛称で深夜トーク番組「ユミパン」のキャスターを務めた。14年9月から「めざましテレビ」の情報キャスターを務め、16年4月から5年間はメインキャスターを務めていた。啓明学院高時代はチアリーディング部に所属して、YouTube「めざましテレビチャンネル」で昨年12月28日にアップした、BTSの「Dynamite」を踊ったキレキレの映像は、3日までに594万回再生されている。

◆永島優美(ながしま・ゆうみ)1991年(平3)11月23日、神戸市生まれ。10年、関学大社会学部に入学。同年神戸市観光親善大使。在学中の12年10月~13年3月、朝日放送「おはよう朝日土曜日です」のリポーター。現在は漢字検定2級、日本語検定3級、英語検定2級、秘書検定2級。現在の担当番組は「めざましテレビ」「ジャンクSPORTS」。趣味、特技は音楽・映画観賞、筋トレ、ダンス、チアリーディング。160センチ。血液型A。