留学のため18年9月から活動休止していたHey!Say!JUMP岡本圭人(28)が5日、ファンクラブサイトなどで、配信ライブが開催される今月11日をもってグループから脱退することを発表した。脱退後は引き続きジャニーズ事務所に所属し、ソロの俳優として活動する。

18年9月から米演劇学校「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」ニューヨーク校に留学、昨年7月卒業した。「1人の男としてかなえたい夢ができ、その夢をかなえるために僕はこれから役者として活動していきたいと思いました」と伝えた。同事務所でソロの俳優として活躍している先輩でもある父岡本健一(51)からは「自分が決めた道を行け」と背中を押されたという。

メンバーの山田涼介(27)は「最初聞いた時は『本当に自分勝手なやつだな』と思いました」と率直に明かした上で、「でも話を聞いていると、ここまで強い意志を持った圭人は今までいなかったなと思うくらい、強い意志を持っていました」。11日の配信ライブの一部で、岡本を含めたメンバー9人でのラストパフォーマンスを披露するという。

◆岡本圭人(おかもと・けいと)1993年(平5)4月1日、東京都生まれ。07年11月、Hey!Say!JUMPとしてデビュー。英語が堪能で、12年に上智大学国際教養学部に一般入試で合格したが、17年夏に退学。174センチ。血液型O。