Hey! Say! JUMP薮宏太(31)が、「UEFA EURO サッカー欧州選手権」(6月11日開幕)のWOWOW番組MCに就任したことが25日、分かった。またメンバーの知念侑李(27)も、同大会のWOWOWスペシャルサポーターに決まった。全51試合を生中継やライブ配信するWOWOWで、開幕前の特番や期間中の情報番組などに出演し、大会を盛り上げる。

薮はジャニーズきってのサッカー好きで、昨年卒業した早大人間科学部通信教育課程(eスクール)では、卒論のテーマが「地域密着型のサッカー文化を生み出す背景」。スペイン・バルセロナを訪れて取材したほどだ。卒業後にはサッカー番組のMCに初挑戦するなど、実績も積んでいる。「グループFはフランス、ドイツ、ポルトガルがまさか一緒になるという、W杯の決勝や準決勝などのカードをグループステージから見られるというのは、まさにEUROならではだと思います」と分析した。

一方の知念もサッカー好きで、日々、薮と2人でサッカー談議に花を咲かせているという。「前回大会は宏太と2人でほぼ全試合を見ていて、これまでプライベートで楽しんでいたことが仕事になるというのが不思議な感じがします。一緒にこの大会を盛り上げる一員になれるのは、やっぱりうれしいです」と喜んだ。

同大会は4年に一度の開催だが、昨年はコロナ禍で延期に。薮は「5年待っていたことになります。本当にサッカーファンの皆さんはずっと待ち望んでいたと思いますので、MCをやらせていただけることはとても光栄なことです」と話し、「今回、知念と一緒にEUROに携わる仕事ができるというのは、とても感慨深いです。頼もしいですし、たくさん魅力を届けたいです」と意気込んだ。