女優北川弘美(40)が1日、公式ブログを更新し、所属事務所オスカープロモーションを退所したことを発表した。

北川は「事務所を卒業して新たな一歩を」と題したブログで、自身のYouTubeチャンネルを開設したことを報告。あわせて「新たなチャレンジをするにあたり、24年間お世話になった事務所のオスカープロモーションを退社し、心機一転スタートすることにしました」と伝えた。

同事務所への謝意もつづり「私がここまで芸能生活を続けてこられたのは社長をはじめ、マネージャーのみなさんのおかげです」と感謝。また「この決断は容易ではありませんでしたが、一度しかない自分の人生を切り拓いてみたいと思いました。新たな世界はとても新鮮で楽しいです。これからもお仕事を続けていきますので、応援していただけると嬉しいです」と呼び掛けた。

北川は98年にデビュー。同年ユニチカサマーキャンペーンモデル、オスカーグラビアグランプリを受賞した。雑誌「CanCam」の専属モデルを務め、女優としては05年テレビ東京系ドラマ「嬢王」などに主演した。プライベートでは、16年2月に一般男性と結婚。18年5月に第1子、19年3月に第2子を出産している。