テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に卒」の内部情報などが放送・配信前にもかかわらずネット上に漏洩(ろうえい)されているとして、製作委員会が3日、公式サイトで謝罪し、「このような事象に対しては法的措置含めて対応させていただきます」とした。

同製作委員会は「先週より『ひぐらしのなく頃に卒』に関して放送・配信前にもかかわらず、内部情報がSNSなどに漏洩されている状況がございます」と言及。「ファンの皆様にはご迷惑とご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません」と謝罪するとともに、「ひぐらしのなく頃に製作委員会としては、この情報漏洩に関して一切携わっておりません」とした。

「物語を楽しみにお待ちいただいているファンの皆様の為に、製作委員会としてこのような事象に対しては法的措置含めて対応させていただきます」との意向を示し、「また著作権侵害に該当する事象に関しては、アカウントの凍結依頼含めSNS関連会社と連携を取らせていただきます」とした。

「ひぐらし-」はテレビゲームが原作で、小説、漫画など累計発行部数1000万部を超える人気ホラー作品。2006年に第1期テレビアニメが放送され、「ー卒」は7月1日にスタートした。