解散を発表したお笑いコンビ、雨上がり決死隊の蛍原徹(53)宮迫博之(51)が17日、「アメトーーク 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」を、吉本興業公式YouTubeチャンネル、ABEMAで配信した。

蛍原が「雨上がり決死隊、コンビを結成して32年、本日をもって解散いたします。お世話になりました」と報告した。

蛍原は19年に発覚した闇営業問題以降、別々の活動などの経緯を説明し「価値観、方向性の違い」と話すと、宮迫は「けんか別れではない。熟年離婚みたいなもんなんですかね。熟年離婚やったら、蛍原さんは(鈴木)保奈美さんですけどね」と、7月に離婚を発表した石橋貴明(59)と女優鈴木保奈美(54)をひきあいに出し、蛍原を苦笑いさせた。

蛍原は「けんかして、『やめたらあ』みたいなことは本当にないです。話し合いもしたので、そこは勘違いしてほしくない」と話した。

【関連記事】蛍原徹「4月に会って僕の方から切り出しました」解散報告番組で経緯語る

【関連記事】出川哲朗、雨上がり決死隊解散を「ホトちゃんから言ったことにびっくり」

【関連記事】宮迫博之「いなくなるのは無理だと思った」蛍原徹に”復縁”申し出ていた

【関連記事】「アメトーーク」蛍原は終了を主張、宮迫は「なくしたくないと」説得

【関連記事】宮迫博之「完全な僕のミス」蛍原徹にYouTube開始時期責められ