福山雅治(52)賀来賢人(32)らが所属する大手芸能事務所「アミューズ」が、ファッション誌「JUNON」と初タッグを組んだ他薦オーディション「あなたの推しを教えてください #推しエール」の最終審査が18日、都内で行われた。

他薦オーディションは2009年以来、2度目。初回では現在活躍中の吉沢亮(27)野村周平(27)坂ノ上茜(25)福田彩乃(32)らを生み出した。

この日は、ファイナリスト14人が登壇し、3グループに分かれてライブパフォーマンス、個人で特技を披露した。そして、応募総数8351人の中から、グランプリに輝いたのは、磯野泉さん(17)。「声が震えて…。ありがとうございます」と、喜びをかみしめた。今後について「アミューズさんの看板俳優になれるように、精進して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いいたします」と意気込んだ。

準グランプリには、澤田海瑠さん(15)が輝いた。信じられない様子で「自分でめちゃくちゃビックリしています。すごいうれしいです」と話した。

今回の対象は、4月1日時点で12~30歳の男性。他薦を採用することで、SNSで自由に発信できる時代特性を生かし、本人も気づいていない隠れた才能を発見する狙いがあった。合格者はアミューズに所属し、歌手、俳優、声優、モデル、タレントなどマルチに活躍するアイドルを目指す。

他に、急きょ用意されたアミューズ特別賞には、浅尾澪音さん(19)が名前を呼ばれ「選んでいただいたんで、これから日本のエンタメ会を盛り上げていける存在になりたいと思います」。

「JUNON賞」には、永野孔規さん(17)が選ばれ「めちゃくちゃ、自分なのかなって疑いました」と喜んだ。

「LATCH!賞」は、岩崎友泰さん(20)林優大さん(18)、そしてグランプリの磯野さん(17)がダブル受賞した。

プレゼンターは野村、恒松祐里、声優の井上和彦氏。MCは竹内由恵が務めた。

◆磯野泉(いその・いずみ) 2004年(平16)3月23日、新潟県生まれ。オーディション推薦者は友人。グランプリ賞金100万円の使い道は「新型コロナが収束したら、家族を温泉旅行に連れて行きたい」。弟がいる。身長181センチ。