NHKは27日、俳優鈴木亮平と歌手JUJUがMCを務める紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる」(NHK総合、午後10時)のスペシャル第2弾を、9月20日に放送すると発表した。

ファッション、グルメ、インテリア、雑貨など世界各地に眠る「すてきなモノ」を探し、紹介する紀行番組。3月末のレギュラー終了後、5月に特番第1弾が放送され、このほど第2弾が決定した。

今回のテーマは「魅惑のBLUE」。世界各国の調べで一番好きな色として選ばれる「青」を取り上げ、過去に出演したバイヤーらが欲しがる、世界の「魅惑の青いモノ」を調査。青を題材に世界を旅することで、多様な文化、幸せへの願い、自然への敬意が見えてくるという。

鈴木は「久しぶりの収録だったのですが、いつも通りのすてきな空気感の中での収録と、題材が僕の好きな青ということもあり、とても楽しい時間を過ごせました。取材力が一層発揮されていて、すごくおもしろいVTRになっています。いつもながら画がすごくきれいで、旅行ができた気分になりました。今回のせかほしは、ひと味違うミステリー仕立てになっているので、楽しみにしていてください」とコメント。

JUJUは「久しぶりに海外のことをたくさん目の当たりにしたら、早くああいうところに行きたいなとか、こんなところに行ってみたいなとか、欲が深くなりました。今回のせかほしは青とうっとりと謎と笑いにあふれています」と話している。