乃木坂46寺田蘭世(22)が17日、グループの公式YouTubeチャンネルに投稿された最新シングル「君に叱られた」(22日発売)の特典映像「Documentary of Ranze Terada」の先行動画内で、乃木坂46からの卒業を発表した。同シングルの活動をもって卒業する。具体的な卒業時期は未定という。

動画内で、「夜更かしなんですけど家族が。みんなで見ていて。アイドル好きだったけど乃木坂はあんまり知らなくて。それがずっと突っかかっていて。その数秒の出来事が。オーディションの締め切り日に、これは受けないと私やばいかも、って思って学校から走って帰って。運命的な感じでしたね。アイドルやりたいとかっていうよりかは。それで受けました」とオーディション当時を振り返った。その上で「私は、乃木坂46を卒業します。時期はこのシングルの期間中かな」と打ち明けた。

自身のブログも更新し、「日々全力で振り返る時間もないままにただがむしゃらに歩んできましたが、辛かったことも何故かこれで良かったと今では思えています。あの瞬間があったから今の私があって、あの瞬間は安易かもしれませんが私の1つの青春だったのだと」と8年半の活動を振り返った。「常に私の頭の中には乃木坂46の事がありました。小さな一歩でもと1日も歩みを止めたりせず頑張ってまいりました」とつづった。

その上で「私はここから離れることを決心しました。乃木坂46を卒業します」と報告し、「大好きな場所でした。最後まで私らしく終えたいです」と伝え、ファンやメンバー、家族に感謝を伝えた。「メンバーのみんなとはこれから毎日のようには会えなくなるけど、乃木坂46がもっともっと大きくなることを願っています」などとエールを送った。

13年3月に乃木坂46の2期生オーディションに合格。15年2月に研究生から正規メンバーに昇格した。17年3月「インフルエンサー」で初の選抜入り。15年11月から5年間、ニッカンスポーツ・コムでコラム「NEWSがとまらんぜ」を連載した。最新シングル「君に叱られた」収録のアンダー楽曲「マシンガンレイン」ではセンターを務める。11月9日には初ソロ写真集(タイトル未定、集英社クリエイティブ)を発売する。

【関連記事】「NEWSがとまらんぜ」コラムはこちら