乃木坂46星野みなみ(23)が25日、ブログを更新し、発売中の最新シングル「君に叱られた」のプロモーション活動の自粛を発表した。今月22日、一部ニュースサイトで、年上の一般男性と都内でデートする姿を報じられていた。

ブログで「ファンの皆さん、関係者の皆さん、そしてメンバーのみんな、私に関する報道によって、たくさん迷惑をかけてしまって申し訳ございません」と謝罪。「報道に関してですが、9月7日、8日は実際に記事にあった方とお会いしておりました。本来、みんなと一緒にプロモーション活動を頑張らないといけない時期に、仕事に集中せずに申し訳ありませんでした」繰り返し謝罪を伝えた。

報道ではレギュラー出演しているラジオ番組を欠席した今月18、19日にも男性と会っていたとされたが、「お仕事をお休みした9月18日と19日は本当に体調が悪く、前日17日に発熱して、事務所の方にお願いして翌日PCR検査を受けさせていただきました。PCR検査の結果は陰性でしたが、体調が万全ではないということで、お仕事をお休みさせていただきました」と欠席理由を説明。「その後、自分で動くのも大変だったので、記事にあった方に来ていただきましたが、ズル休みのように見えてしまい、結果としてプロとしての自覚が足りませんでした」と反省した。

「君に叱られた」は今月22日に発売されたばかり。星野は「私がメディアに出ていくことで、メンバーにもっと迷惑をかけてしまうと思うので、スタッフさんと相談して今回のシングルのプロモーション活動は自粛させていただくことになりました」と明かした。「応援してくださっていた方がいるのに、先輩としてお手本にならないといけないのに、10年間一緒に頑張ってくれたみんながいるのに、本当に自覚の足りない行動でした。本当にごめんなさい」と謝罪した。

星野は11年8月加入のグループ1期生。今年8月に加入10周年を迎えていた。「君に叱られた」で選抜メンバーを務めているが、24日放送にグループとして出演したテレビ朝日系「ミュージックステーション」は欠席していた。