くりぃむしちゅー上田晋也(51)が、日本テレビ系で今月30日~11月6日に行われるキャンペーン企画「カラダWEEK」のキャプテンに7年連続で就任し、中条あやみ(24)とロバート秋山竜次(43)がサポーターを務めることが3日、分かった。

「負けないカラダ、育てよう」をテーマに、同局系番組とコラボして自身の体と向き合う企画。ウイルスの脅威やさまざまなストレスに負けぬよう、運動や食事などあらゆる切り口で役立つヒントを発信する。

ボクシングジムに通っているという上田は「相手がいるイメージでシャドーボクシングをやっているので、テーマにぴったりなことをしているなと思いました」と自身の取り組みを明かした。

同企画に初めて参加する中条は、「自分が選ばれる日が来るとは! と驚きました。私自身、カラダを動かすことが好きなので、ご縁を感じています。お料理も好きなので、納豆やお豆腐、タンパク質を多く含むものを食べるように、心がけています」。続けて「『最近、運動していないなぁ~』と思う方は、『カラダWEEK』をきっかけに、テレビを見ながら一緒にカラダを動かして、リフレッシュしましょう!」と呼び掛けた。

健康に関するキャンペーンに関わったことがない秋山は「『ど、どうしたんだ!?』と正直戸惑っていますが、カラダという意味では、カラダパフォーマーではありますので、頑張りたいと思います」。

上田、中条について「カラダのことをよく考えていらっしゃるので、このおふたりと一緒に、私が並ぶ意味が分かりません(笑い)」といいつつ「『カラダWEEK』では、食や運動に関する企画がありますけれども、私はカラダの“見せ方”を紹介したいです。テレビを見ている皆様がストイックになりすぎて、苦しくならないように、パフォーマンスとして、いろいろな芸が出来たらと思っています」と芸人ならではの視点でコメントしている。