タレントのフワちゃん(27)が14日、オンラインで行われた進研ゼミこども大学「無重力ライブ授業」に出演した。

現在、国際宇宙ステーション(ISS)でさまざまなミッションを遂行しているJAXA星出彰彦宇宙飛行士を“先生”に迎えた特別イベント。無重力の宇宙ステーションからの中継映像に星出さんが登場すると、フワちゃんも「ちょっと待ってよ~! コンサートの登場の仕方みたいだったよ!」と興奮気味に迎えた。

フワちゃんが生徒代表として、代表の小学生らと、星出さんに質問した。子どもたちからの「前向きになれない時、どうやって気持ちを切り替えますか?」「新しいことにチャレンジする勇気の出し方を教えて」などの質問に、星出さんが「うまくいかない時は寝ちゃいます。そこでリセットして翌日トライします。いきなり高い山を登るより、興味があることにトライしてみることが大事。ちょっとの勇気でちょっとした山は登れる。僕らも小さいことの積み重ねです」は丁寧に答えた。

フワちゃんは「宇宙のことは前から大好きだったけど、直接宇宙にいる人とコミュニケーションをとったの初めて。私もこれからどんなに大御所の人に怒られても、元気いっぱいやっていこうと思えた! 知れないことを知れてうれしかった!」。子どもたちが星出さんの印象について「マジメに答えてくれていい人だった」と話すと、フワちゃんは「すぐふざける人とは大違いだよね!」と笑わせた。