シンガー・ソングライターでジャズピアニストの大江千里(61)と元NHKの久保純子アナウンサー(49)によるNHK BSプレミアムの特集番組「秋のニューヨーク!生中継&街歩き」が、21日正午から放送される。

新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんが新しい生活を始めた米ニューヨークの魅力を生中継。2人は「エンターテインメントの街ニューヨークの今をリアルタイムで届けたい」と話しているという。

「眠らない街から生中継!」が基本コンセプト。日本では真昼だが、ニューヨークは夜。ニューヨークのホテルのバーからの生中継で進行する。英語が堪能な久保が司会を務め、トークゲストの大江がニューヨークへの思いを込めたピアノの生演奏を披露する。

街歩きリポートをするのは、ニューヨークで女優として活躍する本田真穂(37)と、NHK BS1「キャッチ!世界のトップニュース」でニューヨーク情報コーナーのキャスターを務めるマイケル・マカティア(44)。

今年9月に再開したブロードウェーミュージカル、ニューヨーカーのおしゃれ魂を奮い立たせたファッションイベント、ハドソン川の水上公園などの新名所など、新しく生まれ変わったマンハッタンのリアルな姿を紹介していく。さらに、ハーレム地区でアパートの非常階段から披露されるライブ演奏や生活に困っている人々を地域でサポートする取り組みなどもリポート。タフで不屈なニューヨーカーがパンデミックの逆境を経て生み出した新しいライフスタイルにも迫っていく。

浦上光太郎エグゼクティブプロデューサーは「すてきな夜景とともにタイムズスクエアなどから、眠らない街ニューヨークのにぎわいをリポートしていきます。秋のニューヨークは、普段より一層すてきな街となります。トップエンターテインメントや魅力あふれる新しい観光スポットのリポートを堪能してください」と話している。