乃木坂46樋口日奈(24)のファースト写真集(タイトル未定)が、4月12日に光文社から発売されることが1月31日、分かった。加入から11年目でファン待望の1冊。グループの妹的存在から24歳の大人の女性となり、初の写真集からスタートする2022年は「大切な1年」となる。

  ◇  ◇  ◇

写真集は沖縄・久米島、京都、東京で撮影した。沖縄には初めて訪れ、美しく澄んだブルーの海に囲まれた久米島は「開放的な気分になれた場所でした」という。由緒正しき品のある雰囲気の京都では、奥ゆかしさある妖艶な姿も披露した。「『いつか写真集を撮る日が来たら、こんな衣装を着て、こんな場所に行きたい!』そう夢に描いたことが現実となって、幸せです」と喜んだ。

初の本格水着撮影では、久米島からフェリーで20分の無人島、はての浜で撮影した。雲ひとつない好天に恵まれ、真っ白な砂浜と真っ青な海と空しかない絶景に囲まれたという。初のランジェリーショットにも挑戦。「今のありのままの姿を見てもらいたくて、あえて体を絞りすぎないようにしました」と明かした。前康輔カメラマンが撮影を担当した。

11年8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格。10年以上にわたるアイドル活動で酸いも甘いも経験し、当初は妹的存在だったが今では後輩も増えすっかりお姉さんキャラに。ファッション誌「JJ」の専属モデルも務め、舞台やドラマなど女優としても活躍の場を広げている。

1月31日に24歳の誕生日を迎えた。「13歳で乃木坂46のメンバーになってから11年がたちました! ここまで頑張ることができたのは、応援してくださる方々の存在がとても大きいです」と感謝を伝えた。「24歳も皆さんに喜んでいただけるような…そんなお知らせができるよう日々成長し続けたいと思っています。プライベートでは、年を重ねても、この先長く続けていける趣味を見つけることがひそかな目標です」とほほ笑んだ。

「初めての写真集発売が発表された2022年は私にとって、この先も忘れることのできない大切な1年になると思います」

優しい性格と癒やし系のキャラクターで、トップアイドルグループとなった乃木坂46を支え続けている。「乃木坂46でかなえたいことの1つが、自分の写真集を撮っていただくことでした。11年目に突入した今も、こうして夢をかなえながら前に進み続けられていること、とても幸せに思います」とかみしめ、「初心を忘れず、感謝の気持ちを忘れず、常にベストを尽くして前進する1年にしたいです」と力強く意気込んだ。

◆樋口日奈(ひぐち・ひな)1998年(平10)1月31日生まれ、東京都出身。11年8月加入、乃木坂46の1期生。愛称「ひなちま」。「SHOW BOY」「フラガール -dance for smile-」など多数のミュージカルや舞台に出演。昨年1月放送のフジテレビ系ドラマ「教場2」にも出演した。161センチ。血液型A。