今年の元日からサブスクを解禁した歌手北島三郎(85)に続き、北島ファミリーの歌手らの楽曲も6日、各音楽配信サービスから解禁された。

6日からサブスクがスタートしたのは原田悠里、山口ひろみ、北山たけし、大江裕、長井みつるのほか、山本譲二、松原のぶえ、小金沢昇司、和田青児。

これまで一部のストリーミング・ダウンロードサービスのみに限定されて配信されていた膨大な数の楽曲が、各配信サービスで幅広く楽しめる。

サブスク解禁にあたり、各歌手がコメントを寄せた。

◆原田悠里 北島先生に作っていただいた歌手生活40周年記念曲「愛の糸」はもちろん、代表曲「木曽路の女」「津軽の花」他、沢山の曲をお楽しみいただけるのは心からうれしいことです。こんな素晴らしい企画をファミリー全体で行えるのもやっぱり北島ファミリーだから…と北島先生に大感謝です! 

◆北山たけし 今年元日に北島師匠がサブスクリプション全面解禁をしたニュースを聞いて以来、僕も師匠の曲を手軽に聴き放題で楽しめるようになっているのを体感しています。今回、僕たちのほとんどの楽曲が芸道60周年を迎えられている北島師匠のお名前にかけたサブローの日にファミリー全員で一斉にサブスクリプション配信が解禁されるということで、とても光栄です。

◆山口ひろみ やった~! CDはもちろん聴きますけど、時代はITですから、スマホやパソコンとかで気軽に自分の曲もファミリーの曲も全部聴けちゃうの便利ですよね! レコード会社がたくさんまたがって一斉配信なんてファミリーの絆に感動です。すごいです!

◆大江裕 北島ファミリー末っ子のわたくしの曲まで配信していただきまして恐縮でございます。心を込めて1曲1曲歌わせて頂きました楽曲が、いつでも好きな時に聴き放題でみなさまに聞いて頂けるなんて…。実はわたしも先生の曲は今年のお正月から聴きまくっております。去年からダイエットして少し体重を落としましたので、その分先生の曲やお兄さん・お姉さんたちの大切な曲をたくさんたくさん聴いて、身体に蓄えたいと思います! おそれいりますぅ。

レーベルを超えて解禁となった楽曲数は約1000曲に上るという。