お笑いコンビ爆笑問題の太田光(56)と小島よしお(41)が25日、都内で、動画配信サービスディズニープラスのオリジナル作品「アイス・エイジ バックの大冒険」の配信記念イベントに出席した。

同作は、2万年前の地球氷河期を舞台にマンモスらの大冒険を描いた、20年続く人気シリーズ。

ナマケモノのシド役の声を担当した太田は「久しぶりでしたね。さっき6年ぶりって裏で言われた。『板東英二 真夏の大冒険』」とタイトルをボケた。司会のフリーアナウンサー青木源太からすぐに「違います。バックの大冒険です」と訂正されるも、太田は「最近見ないですもんね。20年ぶりだということで」と暴走は止まらなかった。

アフレコシーンについて「1人で吹き替えする。(役の)テンション高いですから、ほとんどがアクション。わーとかあーとかで終わっちゃってストーリーは全く把握しておりません。でも楽しかったです」と笑いを交えて振り返った。

同作の応援隊長としてかけつけた小島は、15年以上「そんなのかんけーねー」というギャグを続けているといい「出たときから、来年消える、来年消えるといわれていた。太田さんと一緒にイベントに出られるのはうれしいですね」と感慨深そうに話した。