第1子を妊娠中の米歌手リアーナ(34)の恋人で子供の父親でもあるラッパー、エイサップ・ロッキー(33)が20日、昨年11月にハリウッドで起きた銃撃事件に関与しているとして米ロサンゼルス空港で逮捕された。米NBCニュースなどによると、2人はリアーナの生まれ故郷バルバドスで休暇を過ごして一緒にプライベートジェット機で帰国したところで、ロサンゼルス市警察に身柄を拘束されたという。

報道によると、昨年11月6日にハリウッドの路上で起きた銃撃事件に関連して警察は容疑者としてロッキーを捜査していたという。撃たれて負傷した被害者が警察の取り調べで、口論が原因でロッキーが手に持っていた銃を3、4回発砲し、そのうち1発が左手をかすめたと主張していたという。ロッキーの広報担当者からはコメントは発表されていないが、ロッキーと被害者には面識があり、現場にはロッキーの他に2人の男性もいたと報じられている。

リアーナとロッキーは2020年11月に交際が発覚し、今年1月末に大きなおなかでニューヨークの街を歩く姿が目撃され、妊娠が発覚していた。出産予定日は公表されていないが、今夏に出産予定だといわれている。

ロッキーは2019年にも滞在中のスウェーデンで暴行容疑で逮捕されて有罪判決を受けているが、当時の米大統領だったトランプ氏がスウェーデン政府に釈放を働きかけたといわれている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)