稲垣吾郎(48)草なぎ剛(47)香取慎吾(45)のプロジェクト「新しい地図」と、日本財団が設立した基金「LOVE POCKET FUND」が21日、ウクライナから来日する避難民、約100人分の渡航費約3000万円を支援することを発表した。

ロシアの侵攻によりウクライナの、特に弱い立場にある女性や子どもたちの痛ましい姿を目にし、少しでもこうした方々の力になれることはないだろうかと検討してきたという。これは、日本財団が実施するウクライナ避難民支援事業の一環。

日本には約1900人のウクライナ人が在住し、彼らを頼って日本への避難を希望する家族や知人は1000人近くに上るとみられている。

日本財団ウクライナ避難民支援室では20日から申請の受け付けを開始。22日からは、在日ウクライナ人スタッフによる、ウクライナ語での問い合わせにも対応できる問い合わせ窓口がスタートする。

稲垣は「日々悲惨な状況を目にする中、まずは皆さんと一緒に今できることを始めていければと思います」、草なぎは「いつもLOVE POCKET FUNDに寄り添っていただきありがとうございます。僕たちと皆さんの温かい気持ちが少しでも現在つらい思いをしてる方々の力になれればうれしいです。平和を、願っています」、香取は「悲しみに包まれてしまっている避難民の方々に、皆様からご支援いただいた愛を届けます。平和を願って」とのコメントを発表した。

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀