テレビ東京は21日、都内の同局で定例社長会見を行い、ゴールデンウイーク(GW)期間となる5月2日~5日までBSテレ東で大谷翔平(27)の所属するエンゼルスのリーグ戦を4夜連続で放送することを発表した。

BSテレ東では4月11日から、大リーグのエンゼルス戦を中心に届ける新番組「マンデーMLB」(月曜午後6時54分)を開始した。2日、3日は午後6時54分からエンゼルス×ホワイトソックス戦を放送。4日、5日はエンゼルス×レッドソックス戦を放送する。

GW中の放送でも「マンデーMLB」で解説を務める元プロ野球選手の岩隈久志氏(40)と川崎宗則氏(40)が出演。今季開幕戦のアストロズ×エンゼルス戦では中継映像のほかに、専用の“大谷カメラ”を用意して一挙手一投足を追っており、今回も同様の態勢で臨むという。

同局スポーツ局の横田栄治プロデューサーもコメントを発表した。「ゴールデンウイークは大谷三昧!毎週ご好評いただいている5月2日の『マンデーMLB』に始まり、3日の憲法記念日では、登板後もDHで残れるなどMLBの『ルール』を変えた大谷を、4日のみどりの日には鮮やかな『グリーン』の芝で躍動する大谷を、5日のこどもの日では、日本中の『野球キッズ』たちのヒーロー大谷の姿を、ぜひテレビで目に焼き付けてください!」とつづった。