演歌歌手の杜このみ(32)が28日、都内で、約3年ぶりのコンサートを開催した。夫で大相撲力士の高安(32=田子ノ浦)との間に第2子妊娠を発表後、初の公の場となった。

コンサートの前に取材に応じた。約3年ぶりのコンサートに「緊張で昨日はすぐに寝たんですけど、3時に目が覚めてしまって。朝から、ブログのコメントを見ながら涙が止まらなかったです。歌いたいという気持ち、歌をお届けすることが出来なかったこの期間への思い、感謝の気持ちが伝わるようにしたいです。」と意気込んだ。

続けて「妊娠がわかりまして。主人も喜んでくれました。スタッフさんとかも、『これはおめでたいことだから、出産も頑張って、演歌歌手としても頑張ってね』と言ってくださって。その気持ちに答えられるように、娘たちの自慢の母になれるように、復帰してからも頑張りたいと思います」と言葉に力を込めた。

杜は20年8月に高安との結婚を発表。昨年2月に第1子となる長女を出産した。第一子について「スタコラサッサと走り回って、非常に元気です。主人にそっくりです。今朝は牛丼を食べていました(笑い)。四股はすごく上手にふみますね」と笑って明かした。

第二子は夏頃に出産予定だ。「長女の妊娠中、いろんな演歌を聞かせていて、生まれてからも演歌がすごく好きみたいですね」。今後について「様子を見ながら、無理をせずに体調と相談しながら頑張りたいです。妊娠中にしか感じることが出来ない、感情や思いを、素直に歌いたいなって思います」と話した。

ライブでは、約2時間で全21曲を歌唱した。