シンガー・ソングライター小田和正(74)が、8年ぶりとなるオリジナルアルバム「early summer 2022」を6月15日に発売することが28日、分かった。同アルバムには新曲「ナカマ」も収録され、6月からテレビ東京系「ガイアの夜明け」(金曜午後10時)のエンディング曲に決定した。

6月から、国内男性ソロアーティスト史上最年長となるアリーナツアー(15カ所32公演)開催を控える小田が、新アルバムを引っさげて全国を回る。16年にベスト盤「あの日 あの時」を発売しているが、オリジナル盤は14年の「小田日和」以来8年ぶりで、20年代では初めて。収録9曲中、NHKドラマ「正直不動産」(火曜午後10時)主題歌「so far so good」など8曲がタイアップという“豪華盤”だ。

新曲「ナカマ」は、コーラスに佐藤竹善(58)と松たか子(44)が参加。2人のコーラスに、小田の美声が響くミディアムテンポの楽曲に仕上がっているという。小田は「『ガイア』を見ていると製作者の心意気が強く伝わって来ます。それに応えたいという気持ちで書きました。団体で戦うというのはどういうことか。見えないところで懸命に頑張る仲間がいてくれるからそこへたどり着ける。自分の現場でもそんな人たちが大勢います。少しでも番組の役に立つことが出来ればうれしいです」と話している。

また6月15日には、オフコースのファンハウス時代の6タイトルのリマスター盤再発売も決まった。【大友陽平】