ラジオ界のレジェンド、大沢悠里(81)と毒蝮三太夫(86)がパーソナリティーをつとめるポッドキャストSpotify配信番組「大沢悠里と毒蝮三太夫のGG放談」(土曜午後3時)が「ポッドキャスト日本チャート」で2週連続2位にランキングされたがことが30日、発表された。

4月9日にスタート。音楽ストリーミングサービSpotifyの登録者は圧倒的に若者が多く、視聴者層の違いから苦戦も予想された。

しかし、2人は生放送では出来なかった昔話や最近思っていること、時事問題などを自由気ままにトーク。ユニークな内容がウケて、中高年だけでなく若者にも「面白い!」と支持を広げている。

16日に毒蝮の戦争話もあり、初回9日のチャート3位から2位にアップ。23日には2人を師と仰ぐフリーアナウンサー生島ヒロシ(71)がゲストで登場して好調を維持している。

赤木舞子プロデューサーは「レジェンドおふたりに伸び伸びと気負いなくトークをしていただいているのが、新しいリスナー開拓につながっているのかも知れません。この反響に正直言って驚いています」。

現在のチャート1位は人気アニメ「SPY×FAMILYオペレーション」。1位もうかがえる位置にいるが、赤木プロデューサーは「狙っているのは『ジャパンポッドキャストアワード』です」と話している。