女優藤原紀香(50)が、夫で歌舞伎役者の片岡愛之助(50)との夫婦生活について語った。

2日、都内で行われた充電不要の活動量計の完成披露発表会に出席。普段から料理などで生活を支えており、「あれだけの体力を消費する職業をしているので、日々の食べるものは、私が東京にいる間はできることはしたいなと思っています。ヘルシーで、好きなもの、おいしいものをつくって食べてもらいたいなと思っています」と話した。

片岡の好物については「肉じゃがとか、おなすとか、豚とか鶏とかも好きなので」と明かした。最近は今が旬であるカツオやアスパラガスなどを使った料理も振る舞っているといい「アスパラは喜んでいましたし、煮物とかも好きですね。筑前煮もそうです。新タマネギとかも大好きなので、そういうものを使ってつくったりしていますね」。加えて八丁みそが好物だとも明かし「赤だしは絶対にマストみたいです」と笑顔で語った。

商品は温度差発電の技術を用い、充電不要で心拍数や睡眠量、歩数などを計測できることができる。

一足先に体験した藤原は「軽くてラバーが腕にフィットします。私は寝ていても気になりませんでした。主人も一緒に使って体調チェックした方がいいのかなと思います」。夫婦で散歩などに出かけることもあるといい「仕事前に近所の神社とかお寺を回ってお参りしたり、季節ごとに桜を楽しんだり。あと、自転車もこいでます。トレーニングとかも個々に行くことが多いですけど、時間が合えば朝から(一緒に)ジムにいったりもしますね」と仲の良さをうかがわせていた。