“日本一いっしょに飲みたい美女”高田秋(30)が、千葉テレビ(チバテレ)で6日に放送の「市町村てくてく散歩」(金曜午後10時)に出演し、山武市をめぐる。

「市町村てくてく散歩」は、千葉県内の市町村を“てくてく”お散歩し、注目のお出かけスポットやおいしいグルメなど、ご当地情報を紹介。市町村長も登場し、街の魅力をPRする番組だ。高田は、世界的にもきれいな海水浴場と認められた本須賀海水浴場や有野実苑オートキャンプ場を訪問。山武杉にこだわる石井工業では、工芸品作りを体験する。

山武の名産が勢ぞろいした道の駅オライはすぬまでは、イワシ丼などの絶品グルメを堪能し、松下浩明市長とも対面。そんな“てくてく散歩”の中でも、利酒師と日本酒品質鑑定士、ワインソムリエとワイン品質鑑定士の資格を持つ高田が、1893年(明26)創業の守屋酒造を訪問する場面は注目だ。

高田は「今回、初めて山武市にお邪魔しましたが、想像以上に魅力的でした! 海はもちろんのこと、緑が美しい大自然に、地酒までいただいちゃいました。山武杉の香りにも魅了されちゃったなぁ…。またプライベートでも絶対行きたいと思います!」と、プライベートで山武市を再訪することを約束した。

高田は、ジャパネットホールディングスがBS放送事業を担うジャパネットブロードキャスティングのBS放送局「BSJapanext」(ビーエスジャパネクスト)で、4月2日にスタートした番組「おとなの嗜呑」(土曜午後6時)に船越英一郎とともに出演。また、ラジオニッポンでは4月3日にパーソナリティーを務める初冠番組「高田秋のFEEL SHU NICE!」(日曜午後10時半)がスタートした。さらに4月から、埼玉県のFM BACK5で放送中の「Hit Hit Hit!!」(金曜深夜0時)にもレギュラー出演と、新年度以降、レギュラー出演が増加している。

また、日刊スポーツでも、競馬の予想コーナー「きき酒師高田秋のきき馬師」を展開。この春のG1・11戦に挑む「ほろ酔いG1予想」も好評だ。