女優入山法子(36)が、ジャニーズWEST重岡大毅(29)主演のテレビ東京系ドラマ「雪女と蟹を食う」(金曜深夜0時12分、7月8日スタート)にヒロイン役で出演することが8日、分かった。

入山は、人生が狂い自殺を決意し、強盗を試みる主人公の北(重岡)に襲われるセレブな人妻、雪枝彩女役を演じる。主人公に「乱暴さえしなければお金も性的欲求も満たして差し上げる」と言い放つ謎めいた人妻役で、北海道まで奇妙な2人旅を展開するサスペンスフルなラブストーリー。漫画誌「週刊ヤングマガジン」に連載されたコミックが原作で、内田英治氏らが監督を務める。

入山は「毎クール楽しみにしているドラマ24、内田監督で、と伺った時点で、原作や準備稿を拝読せずともやりたいと思いました」とオファーを受けた際の思いを明かした。原作が漫画ということで、「漫画には漫画の、ドラマにはドラマの魅力があり、共通して流れている文学的な香りや、過去にとらわれてしまう人の葛藤、誰かをいたわり慈しむ気持ち、また大きなテーマである死生観というものは、今、多くの方に響くものだと思いました」。

役どころについては「いつもは、人生に寄り添ったり感情を受け入れたりすることで演じる役の人となりを手繰り寄せますが、彩女はとてもつかみどころのない人にみえるかもしれません。私自身も、彩女の強い思いや、ふと見えるゆらぎに振り回されながら、彼女の人生と向き合っているからです。北さんや彩女と共に、旅を通して、他者を理解し、見てくださる方にも、そんな気持ちを促せるようなキャラクターになれればな、と思っています」と意気込んだ。

最後に「いい人、いい空気、おいしいごはんをたくさん注入して、彩女のいう大人の夏休みを過ごしたいと思います。精いっぱい、務めさせていただきます。このドラマが、あなたの生きる力になりますように!」と呼びかけた。