元乃木坂46の生田絵梨花(25)が15日、横浜・日産スタジアムで行われたグループのデビュー10周年記念バースデーライブにサプライズ出演し、約7万人のファンを熱狂させた。

ライブ中盤の25曲目。光に照らされた無人のステージがせり上がり、生田の姿が見えるとファンから地鳴りのような歓声が巻き起こった。メンバーも集結し、仲の良かった同期で1期生の秋元らとハグ。笑顔をみせると、自身の卒業曲でもある「最後のTight Hug」が流れた。

会場が生田のカラーだった黄色のサイリウムで染まる中、センターに立ってパフォーマンス。ライブ出演は昨年12月15日に横浜アリーナで行った卒業ライブ以来で、曲を終えると「みなさんありがとうございました。このあとも盛り上がっていってください~!」と笑顔で呼びかけ、ステージを去った。

アンコールでも再び登場し、同じくサプライズ出演したOGの白石麻衣、西野七瀬、松村沙友理、高山一実と共に加わって「ガールズルール」、「ロマンスのスタート」をメンバーと披露した。曲中に花道を歩いた際には目に涙を浮かべながら秋元をバックハグ。秋元が号泣する場面もあった。

最後のMCでは「お祝いできてうれしかったです」とあいさつ。後輩らへ向け「私たちは卒業しちゃったけど、ずっとずっと乃木坂ファミリーだから。心配しないで自分たちの力をどんどん発揮して、光り輝いてほしいなと思います。今日は本当にありがとうございました」とエールを送っていた。