米人気コメディー番組「サタデー・ナイト・ライブ」が、幼い子供が初めてのおつかいに挑戦する日本の人気バラエティー番組「はじめてのおつかい」をパロディー化して話題になっている。

「はじめてのおつかい」は、「Old Enough(〇〇できる年齢)」の英語タイトルでネットフリックスで配信が始まり、大きな話題になっている。

幼い子供が1人で出歩くことがタブーな米国では「これってあり?なし?」と賛否を巻き起こしている中、幼児の代わりに同じくらい頼りない長年付き合っている恋人をおつかいに行かせるという設定で、米歌手で女優のセレーナ・ゴメス(29)がコメディーに挑戦。ゴメス演じる彼女からアイライナーとエシャロット2個を買ってくるよう頼まれた彼氏が「STOP(止まれ)」の文字とばいきんまんが描かれた交通安全用の黄色い旗と水筒をもらい、おつかいに出かけるという内容で、幼い子供さながら行く先々で戸惑う様子が笑いを誘う。

美容専門店では化粧品の多さに圧倒されてパニックになって泣きだし、お目当ての商品の名前をうまく店員に伝えられずに一苦労。何とか買い物を済ませて次に向かったマーケットでは、エシャロットとタマネギの区別がつかずにタマネギ2袋を購入する。

無事に帰ってきた恋人を温かく出迎えたゴメスは「彼を本当に誇りに思うわ」とほめるものの、頼んだものとは違うものを買って帰ってきた恋人に愛想を尽かせて別れを告げるラストに爆笑する人が続出している。(ロサンゼルス=千歳香奈子)