お笑いコンビ、2丁拳銃の小堀裕之(48)が17日、東京・新宿MARZで行われた、スペシャルアドバイザーを務める女性6人組アイドルグループ、アイアイタイガーの単独ライブに出演し、弾き語りを披露した。

自身が所属するバンド、タイガー?タイガー?の楽曲「ほこりまみれ」をギターとハーモニカを奏でながら熱唱。周囲でメンバーが舞い踊る中で歌い、「うるさいな!」「手が邪魔!」など小言を言いながらのパフォーマンスとなったが、最後は「なんやかんやでめっちゃ楽しかった」と笑顔で締めくくった。

アイアイタイガーは演劇と音楽ライブを組み合わせたプロジェクト「エウレカ座」の舞台の中で生まれたアイドルユニットを元に、これまでアイドルや演劇などで芸能活動経験のあるメンバーらも加えて今年3月に結成。スタッフとして舞台の演出を務めたゴブリン串田と音楽事務所NEROが支え、同舞台で共演していた小堀がスペシャルアドバイザーに就任した。

小堀はデビューライブでも前説を務めるなどして盛り上げ、この日も何度もステージに登場してサポート。「めっちゃいいお客さんです。この調子で」とエールを送り、最後までステージを見守った。

ライブ終盤にはアイアイタイガーのCDデビューと東名阪で行うインストアライブツアー実現を目指したクラウドファンディング実施も発表。目標は100万円で、詳細は後日開設される公式ページで明かされるという。【松尾幸之介】