お笑いコンビ、2丁拳銃の小堀裕之(48)がスペシャルアドバイザーを務める女性6人組アイドルグループ、アイアイタイガーが17日、東京・新宿MARZで単独ライブを行い、新曲「モノローグ」を披露したほか、小堀も弾き語りを行うなどしてファンを楽しませた。

ライブではコロナ禍でできなかった声出しも解禁。1曲目でメイン曲の「ドキがムネムネタイガー」を披露するなどして盛り上げた。メンバーのIchikaは「やっと声を出してライブができると思うと感慨深いです。まだまだみなさん盛り上がっていきましょう!」とあいさつした。

グループは演劇と音楽ライブを組み合わせたプロジェクト「エウレカ座」の舞台の中で生まれたアイドルユニットを元に、これまでアイドルや演劇などで芸能活動経験のあるメンバーらも加えて今年3月に結成。舞台で共演した小堀がスペシャルアドバイザーに就任し、この日も自身が所属するバンド、タイガー?タイガー?の楽曲「ほこりまみれ」を披露して会場を沸かせた。

今回が3月26日のデビューライブ以来となる2度目の単独ライブで、全10曲を披露した。終盤にはCDデビューと、東名阪で行うインストアライブツアー実現を目指したクラウドファンディング実施も発表。目標額は100万円で、詳細は後日開設される公式ページで明かされるという。メンバーのSayakaは「ツアー行きたいです。リターンも充実したものになっているので、みなさんよろしくお願いいたします」と語った。【松尾幸之介】