BTSが所属する韓国の大手芸能事務所「HYBE」初のガールズグループで、多国籍6人組「LE SSERAFIM」(ル セラフィム)が20日、ファンコミュニティープラットフォーム「Weverse」で、メンバーのKIM GARAM(キム・ガラム=16)が活動を休止すると発表した。当面は5人で活動する。

GARAMを巡っては2日のデビュー前から、中学校時の「校内暴力」についてさまざまな疑惑が浮上していた。この日、所属事務所は「キム・ガラムも校内暴力の被害者でした」と改めて説明。そして「キム・ガラムは最近までも虚偽事実で苦痛を受けました。キム・ガラムはデビュー時点からあらゆるデマによる被害を受けてきており、一部で提起された以下のような内容は全て事実ではないことを明確に申し上げます」。

その上で「植木鉢で友達の頭を殴った」「飲酒と喫煙をした」など複数の疑惑を事実ではないと否定。止まらない悪質な主張などについては、今後も法的措置をとるという。

ガラムの精神状況などを考え、「当社はキム・ガラムと議論してしばらく活動を中断し負傷した心を治癒することに集中することに決定しました。キム・ガラムが回復後に復帰するまで、ル・セラフィムは当分、5人メンバー体制で活動する計画です」とした。