お笑いトリオ、鬼ヶ島のアイアム野田(44)が22日、SNSで知り合った井川遥似の“芸人好きの女性”メイちゃん(30)と交際中であることを発表した。

野田は、この日、都内で出演する劇団「時速246億」のSFコメディー舞台「バック・トゥー・ザ・ホーム・ファイナル」(8月24日~9月4日、東京・シアターサンモール)の制作発表に出席。「芸人好きの彼女がいます。キスをさせていただいて、一緒に住んでいます。僕にとっては井川遥に似ています」と告白した。

知り合ったきっかけについては「(SNSの)DM(ダイレクトメール)です。今、そういう時代なんです。いろいろあってのDM。そうやって幸せになっていくっていうのを、僕が証明したい。この舞台も見に来てもらいます」。

すでにメイちゃんの母親には紹介され、何度も食事を共にしているが「お父さんは僕の存在を知っているかどうか。それをクリアした時に結婚が見えてくる。結婚の意思はあります。(お父さんに)『アイアム野田です』って言いたいですね」と話した。

舞台は2016年(平28)の「バック・トゥー・ザ・ホーム」、18年の「バック・トゥー・ザ・ホーム2」、20年のオンライン「バック・トゥー・ザ・ホーム・ハーフ」に次ぐ完結編。この日、小堺一機(66)の出演がサプライズで発表された。

「時速246億」主宰の川本成(47)は「2で終わるつもりでしたが、このチームでもっとワクワク出来る者が出来るんじゃないかと思いました。6年間のチームの集大成です」。さらなる続編については、7回引退して7回現役復帰した人気プロレスラーの名を挙げて「これはどうなんだろう。大仁田厚の引退だと思っていただければ(笑い)。マジな話、年齢との戦いなんで、最後のつもりでやります。取りあえず最後です」と話した。

他に和田琢磨、高橋良輔、平子悟、小野坂昌也、八十田勇一、演出家の細川徹が出席した。