再婚が明らかになったお笑いコンビ、平成ノブシコブシ徳井健太(41)が24日、bayfm「シン・ラジオ ヒューマニスタは、かく語りき」(月~金曜午後4時)に週替わりパートナーとして出演。

再婚について語った。

火曜パーソナリティーの放送作家鈴木おさむ氏から結婚の話題を向けられると、徳井は「個人的には、芸人が『結婚した』『離婚した』みたいなのはもういいかなと思っていた」としつつ、「ツイッターで言うのは違うのかなと。かといってどこかで言わないとモヤモヤするだろうなと思って」と、報告の場を模索していたという。

22日に出演したJ:COM「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM」の生放送で再婚を明かしたが、「鶴光師匠とは初めましてだったんですけど、そこで『結婚しました』と。見ず知らずの俺が突然『ここで発表します。結婚しました!』って言って。鶴光師匠が慌てふためいたっていうことがあって」と苦笑した。

再婚は数日間明るみに出ることはなかったが、ラジオ生出演が決まっていたこの日広く知られることになり「2、3日何もなくての、”バッドな今日”ってことです」と、注目を集めることに居心地の悪さをにじませた。

鈴木氏は、結婚直後の徳井と顔を合わせたが報告がなかったと振り返り、「その時にひと言言ってくれればいいじゃない!?」と追及。徳井は「苦手なんですよね。前の(結婚の)時もそうだったんですけど、ボケの1つにしちゃうんです」とタジタジだった。