乃木坂46に新加入した5期生、岡本姫奈(おかもと・ひな=18)が24日、公式ブログを投稿した。

初めてライブに参加した心境や感謝をつづった。

14、15日に横浜・日産スタジアムで行われた乃木坂46のデビュー10周年記念ライブ「10th YEAR BIRTHDAY LIVE」に出演。加入後初ライブとなった。「2日間。本当にありがとうございました」と感謝した。

「私は今までキラキラしている表の部分しか見たことがありませんでした。しかし、実際舞台に立つ側になり気付かされたことがたくさんありました」と振り返り、「大勢のスタッフさんがライブのために、私たちのために、そしてファンの皆様に心から楽しんで頂けるよう動いてくださっていました。たくさんの支えがあったからこそ、あのような素敵なライブが成り立つんだなぁと実感しました」とつづった。

さらに「2日目のライブが終わって帰宅後、私は倒れるように寝てまったのですが、次の日からも多忙な先輩方のスケジュールを見て、どれだけすごい方たちなのだろう。と尊敬の気持ちでいっぱいになりました」と明かした。「数曲しか参加していないのに、クタクタになっている自分がとても情けなかったです」と反省。「いつか私も先輩方のように強く。かっこよく。誰かに勇気や元気をを与えられるような、そんな人になりたいです」と誓った。

また「私はいつも心が折れそうな時、辛かった時、泣いている時、5期のメンバーに助けられています」と同期メンバーたちの名前を挙げた。「5期は優しい子の集まりです。このバースデーライブでより一層みんなとの絆が深まった気がします。5期のみんなが大好きです」と伝えた。先輩の4期生、矢久保美緒への感謝やエピソードも明かした。

そして「最後にファンの方々へ」と切り出し、「2日間でたくさん。たくさんたくさん。自分の名前が書いてあるタオルやうちわ。私のサイリウムカラーを振ってくれているファンの方。私のゼッケンをわざわざ作って応援に来てくれていた方。本当にありがとうございました」と感謝した。「応援してくれる人なんていないと思っていました。現地でもお家でも涙が止まらなかったのを覚えています」と告白した。

岡本は今年2月に加入。3月から活動開始予定だったが、「グループの活動規約に違反する行為があった」として活動を自粛していた。4月27日に東京国際フォーラムホールAで行われた「第2回 5期生お見立て会」から復帰し、活動をスタートしていた。

5期生オーディションは昨年7月から応募開始し、選考が行われ、今年2月に11人が新加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディションで史上最多という。倍率は7987倍にのぼった。