元乃木坂46の女優白石麻衣(29)が7月期のフジテレビ系連続ドラマ「テッパチ!」(水曜午後10時)でヒロインを務めることが25日、分かった。自衛官候補生らの教官を務めるエリート自衛官、桜間冬美役を演じる。

劇団EXILE町田啓太(31)が自衛官候補生、国生宙役で主演し、陸上自衛隊を舞台に、防衛省全面協力のもとで届ける完全オリジナル作品。さまざまな事情を抱えながら集まった青年たちが、自身の身を守る鉄帽“テッパチ”をかぶる一人前の自衛官を目指して奮闘しながら成長する姿を描く。白石は制服姿も披露し「主演の町田さんとは、初共演ですが“自衛隊の様式を参考にした生活をしていた”ということをお伺いして、この作品にかける熱い思いも感じ取ることができました。私は、その背中についていくのみです! 今作はこの夏一番熱く、熱量のあるドラマだと思っております」と意気込んだ。

撮影にあたり自衛官の1日の仕事も見学。声の張り方や立ち居振る舞いなどを伝授された。「たくさんの所作があるので、それを1つずつ覚えていくのも楽しみです」と語り「誰かに指示を出すということも非日常的で、自然と私も気が引き締まり良い刺激と、緊張感を持って挑んでおります」と力を込めた。

ドラマは町田や、そのバディ役の佐野勇斗ら多くの若手俳優が自衛官役を務め、白石と同じ教官役として北村一輝も出演するなどイケメンぞろいなことでも注目される。白石演じる桜間は紅一点の女性教官でマドンナ的存在。町田演じる国生も一目ぼれ、候補生と教官という禁断の恋の模様も描かれるという。白石は「男性陣の鍛え上げられた体にも注目していただきつつ、私の演じる冬美のように女性も活躍できる場ということも作品を通して知ってもらえたらうれしいです。暑い夏をより熱くしていきたいと思いますので、皆さま楽しみに待っていて下さい!」と決意を込めた。