過去の「いじめ行為」を雑誌で告白するなどして活動自粛中だったミュージシャン小山田圭吾が25日、ツイッターを更新し、活動を再開することを報告した。「Cornelius(コーネリアス)」名義でソロ活動する小山田は、7月30日に新潟・苗場スキー場で開催される「FUJI ROCK FESTIVAL2022」(通称フジロック)2日目と、8月19日に幕張メッセで開催される「SONICMANIA」(ソニックマニア)の両音楽フェスに出演することも、それぞれの公式サイトで発表された。

フジロック公式サイトでは、Corneliusの出演について「活動再開後初ライブとなる苗場の地で、再び彼らの素晴らしい音楽が鳴り響き、新たなスタートの1歩となることを願っています」。ソニックマニアの公式サイトでも「活動再開が発表されたCorneliusの出演が決定しました!リスタートの場所の一つとして出演を快諾してくれたソニックマニアで、彼の素晴らしい音楽を再び共有出来ることを楽しみにしています」と記された。

小山田は東京五輪・パラリンピック開会式の楽曲担当に就任後、95年発行の雑誌で「いじめ行為」などを告白していたことが騒動化。開会式4日前の7月19日に楽曲担当を引責辞任した。昨年8月のフジロックはCorneliusとしても、所属バンドMETAFIVEのメンバーとしても出演は見合わせ、その後は事実上の活動休止に入っていた。