TBSの安住紳一郎アナウンサー(48)が22日、同局ラジオ「日曜天国」(日曜午前10時)に出演。朝の情報番組に出演するようになってから飲酒習慣に変化が出てきたことを伝えた。

安住アナは昨年10月からTBS系「THE TIME」(月~金曜5時20分~同8時)の月曜から木曜まで週4日、早朝時間帯にキャスターを務めている。

この日、リスナーから仕事終わりの1杯、休日に早い時間からビールを飲む楽しみについての意見が届けられ、自身のお酒の楽しみ方についても紹介した。安住アナは「朝の番組を約1年前から始めまして生活習慣ががらりと変わりました」と、ある日の午前中のスケジュールを語り始めた。

「ビールがおいしいと思うようになったのは35歳のころでした」と振り返り、現在の様子について「放送が終わるのが朝8時、そこから反省会などをやりますと8時40分ぐらいに体があくという日があります。なので、私も仕事終わりの1杯を朝8時50分ぐらいから飲んでいるときがありますね」と新しい生活習慣の一部を明かした。

行きつけの店もちらりと語り「24時間やっている韓国料理店やほかの居酒屋さんに1人、あるいは誰かと行って。さすがに私も朝8時50分から生ビールを飲むような人生があるとは思わなかった。まぁでも関係なく飲んでますけどね」と、早朝ニュース情報番組の仕事終わりの楽しみについて触れた。