ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ、モーニング娘。’22森戸知沙希(22)が20日、東京・日本武道館のコンサート「モーニング娘。’22 CONCERT TOUR ~Never Been Better!~森戸知沙希 卒業スペシャル」でグループおよびハロプロから卒業した。約7年半のアイドル活動に終止符を打った。

森戸は、14年11月にカントリー・ガールズ新メンバーとして選出され、17年6月からはモーニング娘。を兼任。卒業後は海外留学する。

アンコール後に、メンバーカラーの白ドレス姿で登場。白のペンライトが会場を埋め尽くす中、感謝の手紙を読み上げ、「歌詞に共感できる」という理由で選曲した「みかん」をソロで披露した。

 

 

【手紙全文】

本日6月20日をもって私、森戸知沙希はモーニング娘。'22及びハロー!プロジェクトを卒業します。

今日こうして無事に13人でステージに立てたこと、当たり前じゃないと経験したからこそ、本当にうれしいです。

この空間を作ってくれているスタッフさんメンバーのみんな、そしてファンの皆さん、ありがとうございます。ハロー!プロジェクトに加入してから、私の日常がどんどん変わっていき、毎日が刺激的な日々でした。

カントリー・ガールズの加入、モーニング娘。との兼任、たくさんの出会いが私にとってかけがえのないものです。今日まで出会ってくれたすべてのみなさん、ありがとうございます! 振り返ってみるとモーニング娘。に加入したばかりのときは、ただただ毎日お仕事するのに精いっぱいだった私ですが、気付けばモーニング娘。のことが大好きになっていました。

加入してすぐたくさんの楽曲を覚えることについていけなくて、メンバーのみなさんにはたくさん迷惑をかけてしまいました。

「すみません」と謝る私に「そんなことないよ」と言ってくれたり、「モーニング娘。に入ってくれてありがとう」と言ってくれる人がいたり…。こんな私を受け入れてくれたメンバーみんなに感謝しています。私もモーニング娘。が大好きです!

モーニング娘。に加入したからできた経験もたくさんありました。海外コンサートやフェスの出演など、どれも私の人生に刺激を与えてくれて、忘れられない景色です。特に海外の空気は私にとってすごく特別なもので、英語を学びたいという新しい目標を見つけることができました。モーニング娘。のおかげで今の私がいるし、さまざまな経験が森戸知沙希という人間を成長させてくれました。

そして、ファンの皆さん。たくさんの応援ありがとうございます。心が折れそうになった時や声が思うように出なくなった時、もうアイドルとして活動できないのかなということも頭によぎりました。でもすぐ浮かんだのはファンの皆さんのことです。どんな私も応援してくれる人、私の歌が好きだと言ってくれる人、私のことを好きになってくれた人がいたから、まだ私にできることはあるんじゃないか? ここで諦めないでまだ挑戦してみよう! と思うことができました。

どんな時もファンの皆さんは私の味方でしたね。支えてくれて本当にありがとうございます。カントリー・ガールズとして過ごした時間も、モーニング娘。として過ごした時間もいとおしくて忘れられない私の宝物です。

まだまだ未完成な私ですが、明日からは新しい道に進みます。改めて、約7年半夢のようなすてきな時間を過ごさせてくれてありがとうございました!

モーニング娘。'22 森戸知沙希